黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚しゃぶとピーマン

昨日の愛犬よるごはん。 豚しゃぶと野菜。 最近お米も少し食べさせてます。 お腹の調子も悪くないし、続けてみようかな… ピーマンは消化を考え細かく刻みしっかり煮込みました。 飼い主ごはんは同じ食材を使い、永谷園さんのチャプチェです。 3人前用しかな…

トリミング後

一昨日のトリミング後の写真です✂️ トイプー君、今回は伸ばしてた耳の毛をバッサリ切ってもらいました! 体の毛もいつも3センチですが、もつれる場所があるので今回は2センチに。 トリマーさんいわく、1センチの差で寒さに影響は出ないでしょうと言うことで…

トイプー君のマナーベルト

ようやくトイプー君用のマナーベルト購入しました! この柄、トイプー君に似合いそうだと思って即決です☺️ トイプー君は車に乗せるときはいつも足元のキャリーバッグの中でしたが、これで座席に上がれます。 装着するとこんな感じです。 ほっそ…(笑) 特に…

ヴァンドーム青山のピンブローチ

ジュエリーショップ、ヴァンドーム青山さんにてくまのテオくんのピンブローチ貰ってきました。 クリスマスの時期にお買い物すると貰えるノベルティです。 飼い主は今年は何も買ってないんですが去年買い物したので、このノベルティが貰えるDMが届いてクリー…

脚の間争奪戦

昨日の愛犬夜ごはん。 野菜と豆腐のリゾット。タンパク質摂らせるために納豆も乗せました。 たまにはお肉お魚なしで胃腸を休ませてもいいみたいです。 飼い主ごはんは適当です。冷凍チーズ餃子。 野菜摂れるようにスープだけは作りました。味付けはあごだし…

ゆったりな休日

本日はお休みでしたが、あいにくの雨… 黒柴さんにはカッパを着せてのお散歩です。 濡れるの嫌いなので尻尾が下がってますね。 家でおトイレできないので、雨だろうが雪だろうが台風だろうが、お散歩行かなきゃいけません。 しかもこだわりの場所でしかしない…

歯ブラシ新調!

昨日から愛犬たちの歯ブラシを新しくしました! 今までは犬用歯ブラシを使ってたんですが、高いですしすぐボロボロになるので人間の子ども用歯ブラシにしてみました。 クリニカさんから出てる、0〜2歳用の歯ブラシです。 区別するため黒柴さんがピンク、トイ…

ユニクロ誕生感謝祭へ

本日はお休みの飼い主。 いつもより遅い時間の朝んぽに出かけようとしたところ、ゴミ捨て場でガサガサとゴミを漁る猫を発見。 ふと見ると猫もこちらを見てきたんですが、 な、なんじゃこりゃー!! ノラ猫とは思えないくらいの美猫じゃないですかーい シャム…

大事な物は取られる前に

本日の朝んぽ風景。 今朝はかなり冷え込みましたね。 東北や北海道に比べると全然なんでしょうが、寒いものは寒いです 愛犬たちは立派な毛皮があるからか、寒がるそぶりもなく余裕そうです。 ところで、我が家の愛犬たちには夜の歯磨きのあと、ご褒美として…

またレモン蜂蜜

本日の朝んぽ風景。 黒柴さんはお散歩中あまりカメラ目線くれません トイプー君は普段からカメラ目線くれませんが、たまたま振り向いた姿が撮れました! お尻が可愛いです さて、毎日ティースプーン一杯の蜂蜜を続けてる飼い主ですが、前買ったのがなくなっ…

アマニ油

ずっと気になっていたアマニ油をついに購入。 スーパーでこのサイズで650円くらいで売ってました。 アマニ油といえばオメガ3脂肪酸が摂取でき、健康にも美容にもいい油で有名ですよね。 ドッグフードにも入ってるので、ワンちゃんにもオメガ3は必要なのです…

明日のためのその1

本日の朝ンポの風景。 どんより〜な曇り空。 このあと雨がポツポツ降り始めました。 お昼までは雨でしたが、夕方から止んでくれました。 昨日はおでんを大量に作りましたよ〜。 今週も忙しいだろうから、せめて夜ごはんだけは作らなくていいように! 今週は…

病院からのドッグラン

本日はお休みの飼い主。 月1の動物病院の日でしたので、朝イチで行ってきました。 日曜は混むのですが、早かったのであまり待たずに済みました。 でも飼い主たちの診察が終わったあとは待合室にズラリ… 早く来ててよかった 月1回のノミダニフィラリアのお薬2…

生後9ヶ月のトイプー君

本日11月16日で、トイプー君はめでたく9ヶ月になりました〜 1歳までもう少し! 2匹目だからか、黒柴さんのときより時が経つのが早く感じます。 毎日忙しいっていうのもあるかもですが こんなコロコロしてたトイプー君も、 今ではスマートにトイプードルらし…

続けることが大事なんだな

最近、仕事について色々思うところがありました。 飼い主は一応医療職で、日々色んな病気の患者さんと接しています。 人の入れ替わりが激しい職場なので、入社5年目の飼い主でも長くいる方になります。 最近は患者さんに自分のこと覚えてもらってるなって思…

飼い主の上で好き勝手する愛犬たち

寒波が来ているようで、今日の夜は一段と冷えますね 寒いから飼い主で暖を取るため黒柴が乗ってきます。 ドヤ顔でくつろいでますが、7キロ弱あるので結構ずっしりです。 トイプー「あ!お姉ちゃんだけいい場所ズルイでしゅよ!」 飼い主が黒柴さんをヨシヨシ…

セルフウォッシュからの

昨日はお休みで、セルフウォッシュの日でした。 月1サロン、月1セルフウォッシュで、2週に一度シャンプーするようにしてます。 朝10時に予約してたので、バタバタと用意しながら出かけました 黒柴さん、腕のハゲがよくならないので抗真菌薬入りのマラセブシ…

優しさが身に染みる

本日は忙しく仕事が終わらなくて一人で残業… 飼い主にしかできない仕事なので、他の方々は帰って行かれました。 でも、帰ったと思ったらしばらくして戻ってきて「よかったらどうぞ」とジュース買ってきてくれました。 思わず優しさにジーン… 人に親切にする…

たまにはストレス解消を

最近仕事も忙しく、気候の変化に体が付いていかず疲れ気味の飼い主… 昨日の夜のドッグランが寒すぎたせいか、今朝起きると頭痛がしました とりあえず葛根湯と牛黄が入ったドリンクを混ぜてお湯で溶かして飲んだらお昼には体調よくなりました。 薬が凄いんで…

結婚式からの

本日は大安。 祝賀パレードや福岡マラソンなど、イベント事も多かったですね。 飼い主は職場の後輩の結婚式に行ってきました。 いつもお菓子を買ってきてくれたりお世話になってる後輩なので、おめでたい でも犬は苦手?なようで先日黒柴さんとトイプー君に…

マツキヨ次亜塩素酸水

マツキヨさんのプライベートブランドの次亜塩素酸水を愛用してます。 家の近くにマツキヨさんないので、行ったときにまとめ買いしてます。 次亜塩素酸は強い殺菌力で、アルコールでは除菌できないノロウイルスにも効果があります! しかもアルコールは手荒れ…

ポテチ塩レモン

先日のお休みのときに食べたおやつのポテチ。 カルビーポテトチップスのクリスピータイプの塩レモン味です。 以前食べて美味しかったのでリピートしました! レモンの爽やかな酸味のあと、蜂蜜の甘さがきて美味しいです ポテチ大好きなんですが、食べ過ぎる…

最低限のマナーは守っていただきたい。

ほぼ愚痴になってしまいます 飼い主は単身用アパートに暮らしているのですが、単身用住まいはマナーが悪い人が多いなぁと改めて思った日でした。 アパートの敷地内にゴミ捨て場があるんですが、ゴミの日を守らない人がいらっしゃるようで、ゴミの日じゃない…

愛犬たちの名前について

今更ですが、このブログでは愛犬たちの名前は非公開となってます。 普段は「黒柴さん」「トイプー君」なんて呼んでませんよ(笑)ブログの中だけです。 非公開にしてる理由は、個人を特定されたらヤダな〜という思いからです。 このブログは結構好き勝手書い…

鮭のヤギミルクリゾット

今日…あ、もう昨日か。の愛犬夜ごはん。 鮭のヤギミルクリゾットです。 寒いので温かいごはんを食べて温まってもらいたくて。 愛犬たちはヤギミルク大好き。 お散歩のあとなどに飲ませています。 ジョン&ココさんの国産ヤギミルク使いました。粉末です。 き…

豚しゃぶ

昨日の愛犬夜ごはん。 豚しゃぶと野菜と納豆。 ハウスで準備万端の黒柴さん。 嬉しくて舌が出ています。 ペロリ! 黒柴さんは生肉よりも火を通した肉の方が好きそうな感じです。 でも犬にとって消化にいいのは生肉なんだそう。 豚は火を通さないといけないけ…

もふもふ

最近夜が寒いので、寝巻きも冬仕様にしました。 もふもふは肌触りがいいので、トイプー君が寄り添ってきます。 飼い主の太ももが枕にされてます。 気持ちよさそうです。 口周り、一応毎日拭いてますがフードやけがひどい… トイプー君ももふもふふわふわで触…

愛犬と職場へ。

今日はお休みで、愛犬ふたりを連れて職場へ行ってきました〜。 「今日はどこへ行くんでしゅか?」 黒柴さんは飼い主の職場へ行くのは2回目。 トイプー君は初めてです。 なぜ職場に連れて行ったのかというと、日曜日だけシフトに入ってるバイトの子が今月いっ…

タイミング悪し

本日荷物が届くはずでした。 19時〜21時に時間指定していて、仕事から帰るのが遅くなってしまい19時15分に帰り着いたらすでに不在連絡票が! 配達時間を見たら19時02分に来てました。 早過ぎるよ佐川さん こんな感じで飼い主は大体タイミングが悪いです〜 そ…

11月

今日から11月ですね〜。 本日も仕事疲れました…。 でも気が張ってるからか今週は仕事でミスしてないです✌️ 今日の愛犬たちの夜ごはんは鶏肉と野菜。 ごはん炊いてなかったので、飼い主ごはんは手抜きパスタ。 中村倫也さんの「茹でたパスタにかけるだけ〜♩」…