黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

続けることが大事なんだな

最近、仕事について色々思うところがありました。

 

飼い主は一応医療職で、日々色んな病気の患者さんと接しています。

人の入れ替わりが激しい職場なので、入社5年目の飼い主でも長くいる方になります。

 

最近は患者さんに自分のこと覚えてもらってるなって思うことも多いですし、今まで一度も目を合わせてくれなかった患者さんが目を合わせて話してくれるようになったり、いつも無表情だった患者さんが笑ってくれるようになったり、世間話をしてくれるようになりました。

入社したての頃では考えられなかったから、長年いることで少しは心開いてくれたのかな?と嬉しく思ってる自分がいます。

 

飼い主自身も全く社交的な方ではなく、人見知りだし気の利いた言葉も言えないし、コミュニケーションは得意じゃないんですが、そんな自分でも患者さんに笑ってもらえるようになったり、心を開いてもらえたんだなぁと思うと、続けててよかったなって思いました。

 

正直条件のいい職場ではないので、辞めていく人を何人も見送ってきました。

自分も辞めようかなって思ったことは何回かありました。

でも続けていくと居心地がよくなってきたり、キツい中にも楽しみを見出せたりもするので、なんだかんだ続いてました。

 

「石の上にも三年」ってことわざがありますよね。

 

嫌なことやつまらないことでも続けることで、物事の本質が見えてきたり、いい事があったりすると思うんです。

 

仕事だけに限らず、何事も続けないと得られないことってありますよね。

ダイエットやスキンケアにも言えることだし。

愛犬たちとの信頼関係だってそうですね。

 

f:id:pontaka03:20191115230747j:image

なんだかんだ黒柴さんに完全に信頼してもらえるようになったのも1年半くらいかかったと思います。

飼い始めた頃は飼い主の手を血が出るまで噛んでましたし、言うことなんて一切聞かなかったし、自分から飼い主の近くに寄ることもなかったです。

それが今では信じられないくらいの忠犬に…(笑)

愛情持って育ててたら、いつか犬は分かってくれます。

 

f:id:pontaka03:20191115231218j:image

トイプー君のしつけも、根気よく続けていこうと思います。

この写真、耳がひっくり返ってるので短く見えますね(笑)

トイプー君のトイレの失敗と無駄吠えは少しずつですがマシになってきてます。

ウンチの踏み付けもかなり減って帰宅後の掃除も楽になってきました。

 

f:id:pontaka03:20191115231336j:image

まあ、もう充分お利口な犬だとは今でも思っていますが☺️