黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

最低限のマナーは守っていただきたい。

ほぼ愚痴になってしまいます😞

飼い主は単身用アパートに暮らしているのですが、単身用住まいはマナーが悪い人が多いなぁと改めて思った日でした。

 

アパートの敷地内にゴミ捨て場があるんですが、ゴミの日を守らない人がいらっしゃるようで、ゴミの日じゃないのに燃えるゴミの袋が捨ててあります。

ゴミの日なんて意識せずに、溜まったから捨てる、みたいにしてるんでしょう。

そのゴミをカラスかノラ猫か知らないですが漁ったようで、生ゴミがアパートの入り口に散乱してました。

昨日からその状態なので、ゴミを捨てた方も気付いてるんでしょうが、今日の夜になっても片付けられていませんでした。

 

それで今日の夜ンポのとき、そのゴミが散乱してる場所を通ったんですが、拾い食い癖のある黒柴さんが何かしらのゴミを口にいれたのです。

コラ、ダメ!と怒って飼い主が黒柴さんの口の中に手を突っ込んでゴミを取り出しました。

普段は拾い食いしないトイプー君まで真似をしてゴミを口に入れたので、それも手を突っ込んで取り出しました。

飼い主の手はゴミと犬のヨダレでベタベタになりました💧

仕方なくオシッコ流す用の水で手を洗いました。

拾い食いのしつけがちゃんとできてない飼い主にも責任がありますが、ゴミを決まった日に捨てないことで大切な愛犬がお腹を壊すかもしれないなんてこと、捨てた人は考えもしてないんでしょうね😰

もしくはそんなことどうでもいいのか。

 

若干イライラしながらお散歩続行していると、5分くらい歩いた所でトイプー君がウンチさんをしました💩

お散歩バッグからマナー袋を取り出そうとすると…

 

「ない!忘れてきた」

 

まさかのウンチ袋忘れてきたー😂

ウンチ放置なんてマナー違反の極みダメ絶対なので、いっそいで引き返して袋を取りに帰りました。

誰にも踏まれてないことを祈りながらウンチをした場所へ戻ると、そのときの状態のままのウンチさんがありました。ホッ

 

f:id:pontaka03:20191107224816j:image

袋を忘れたのは自分が悪いんですが、なんだかイライラした夜ンポでした。

愛犬たちにとっては1日のうちたった2回の外に出れる貴重な時間なので、こんな心境でお散歩してしまったのが申し訳ないです。

 

ワンルームマンション建設反対を掲げる地区があるのも納得。

以前住んでたワンルームマンションもマナーの悪い人が多く、ゴミ捨て日を守らないのは当たり前、部屋の前にゴミを散乱させる。ベランダでタバコを吸う。朝から人の家のドアノブをガチャガチャする。(本気で怖かった)。サビだらけの自転車をドアの前に放置して床にもサビが移る。などなど、挙げればキリがないです。

 

できれば単身用には済みたくないんですが、現実問題厳しいのでまだ当分は今の家で暮らすと思います。(引っ越したばっかりですしね💧)

超絶田舎でもいいから、庭付き一軒家に住みたいよ〜。

頑張って貯金しよ😂