黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

感謝の日

本日は飼い主のお誕生日です🎂

 

f:id:pontaka03:20200323225248j:image

貴重なお昼休みを使って、自分のためにケーキを買いに行きました。

 

f:id:pontaka03:20200323225354j:image

値段はあまり気にせず、食べたい物を選びました💡

シャインマスカットのケーキです。

左は愛犬たち用ケーキ🐶

最近フルーツとか甘い物食べさせ過ぎなので、今回はふたりで1個です。ごめんね🙏

 

f:id:pontaka03:20200323230034j:image

職場の人が誕生日を覚えててくれて、プレゼントをいただきました🎁

コーヒーは大好きですし、黒柴グッズまで…

ありがたや〜

 

本日31才になりました。

もう「若いね〜!」と言ってもらえる年齢ではありませんが、30を超えてようやく自分のことを大切にできるようになった気がします。

 

20代の頃は、他人と自分を比べて落ち込んだり、評価されないことに苛立ったり…

自分で自分の首を絞めてたことも多々ありました。

 

でも今は自分で自分のこと認めてるので、他人の評価は気になりません。

誰に褒められなくても、自分で自分のこと褒めてあげればいいか、と思えるようになりました。

この考え方ができるようになってからは、色々上手くいくようになった気がします。

 

あと気を付けてることは、謙虚な気持ちを忘れないことですね。

 

謙虚と言っても必要以上に慎ましくならなくてもいいとは思うんですが、今自分が生きてることに対して、周りに対する感謝の気持ちを忘れてはいけないと思ってます。

当たり前のことなんですけどね。

 

自分を育ててくれた両親や身内への感謝は勿論だと思いますが…

 

飼い主は3年間ほど家出をしていて、両親とも一切連絡を取っていない時期がありました。

そのときは「自分はひとりで生きてる」「自分は大抵のことは何でもできる」と傲慢になっていました。

 

でも、あるときふと気が付いたんです。

 

水道から水が流れているのは、水道管の整備をしてくれる人がいるから。

スーパーに行けば食べ物が買えるのは、農家の人、食品製造の人がいるから。

夜気持ちよく眠ることができるのは、寝具を作ってくれてる人がいるから。

 

自分は水道管の整備できる?野菜を育てられる?ベッドを作れる?

 

全部できません…

 

自分は何もできないし、とてもひとりで生きてるなんて偉そうなことを思ってはいけない…と気付きました。

 

きっと当たり前のことなんでしょうけど、飼い主は最近までずっと気付きませんでした。

 

それからは色んなことに対して感謝の気持ちを忘れないことにしてます。

 

自分が生活できてるのは、雇ってくれてる職場のおかげ。

愛犬たちが生きてるのは、ドッグフード作ってる人、トイレシート作ってる人、給水ボトル作ってる人…色んな人たちがいるからです。

 

愛犬たちも決して自分ひとりで育ててるわけじゃないと思ってます。

 

色んな人のお力添えがあって今まで生きてこれたので、あらためて感謝です。