黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

黒柴さんのごはん

黒柴さんの食事は1日3回🍽

飼い主がお休みの日は朝・昼・夕、お仕事の日は朝・帰宅後・よるんぽ後の3回です。

もともとは1日2回で与えてましたが、かかりつけの獣医さんに「犬も可能なら1日3回に分けてごはんを与えた方がいい。1日1回でいいなんていうのは人間の都合だから。」と言われ、なるほどと思い3回与えるようにしました🙂

黒柴さんだって楽しみの回数は多い方がいいに決まってますしね💡

 

夜だけは手づくりごはんです🍙

手づくりごはんは賛否両論ありますが、黒柴さんはアレルギーがあるので、添加物が入っておらず酵素や水分が摂れる手づくりを取り入れてます。

 

f:id:pontaka03:20190417175209j:image

 

参考にしてる「犬ごはんの教科書」です📖

レシピも分かりやすいし、食材ごとの栄養効果や与え方が詳しく載っていて本当に勉強になります🤗

著者の方も「ほどほどに手を抜きつつ、気張らずに活用していただけたら〜」という考えの方なので、ゆるく続けられてます✌🏻

 

f:id:pontaka03:20190418013436j:image

 

ほとんど人間用食材ですが、生肉だけサイトから頼んでます🍖

犬は生肉の消化が得意ですし、酵素も摂れるので基本は生食で。

たまに少しフライパンで炒めてレアで与えることもあります🍳

 

f:id:pontaka03:20190417180844j:image

水分や繊維が摂れるのでお野菜もしっかり🍅

 

f:id:pontaka03:20190417180841j:image

黒柴さんは毎日喜んで食べてくれます💕

お野菜も大好きなので残さずペロリ😋