黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

つゆだく手作りごはんの効果

昨日の愛犬よるごはんです(^^)♩

 

f:id:pontaka03:20200208184906j:image

ササミ、サツマイモ、スナップエンドウ、マッシュルーム、ブロッコリー、トマト、わさび菜を煮込んだごはん。

 

f:id:pontaka03:20200208214026j:image

飼い主ごはんは同じ食材を使ったパスタでした。

手抜きですが野菜はたくさん摂れました🥦

 

そして今日の愛犬よるごはん(^^)

 

f:id:pontaka03:20200208214245j:image

作ってるときから愛犬たちはわくわく♩

鮭は骨がない生食用を使いました。

 

まな板が生臭くならないよう、ラップを敷いて切ります。

 

f:id:pontaka03:20200208214142j:image

鮭と昨日とほぼ同じ野菜を使ったヤギミルクリゾット🐐

 

愛犬たちのごはんは1日3回。

そのうち手作りごはんは1回だけです。

 

それでもつゆだくで水分たくさん摂れるごはんを心がけていた甲斐あって?黒柴さんの皮膚の状態もかなりよくなって来ました✨

 

f:id:pontaka03:20200208214821j:image

左が調子悪かった9月頃の前足で、右が現在の状態です。

 

9月は1日2回かゆみ止めを飲んでいたにも関わらず、痒がってハゲていました💦

 

黒柴さんはとにかく水分をあまり摂らない子なので、もしかして水分不足も原因なのかなー?と思い、手作りごはんの野菜の量や水分の量を増やしたのがよかったみたいです。

 

ただ今も1日1回はかゆみ止めを飲む日が多いので、これを2日に1回とか、3日に1回とかに減らしていきたいなぁ…

 

毎食手作りにしたらもっと薬の量を減らせるのかもですが、今の飼い主の生活ではそこまでできません…(^^;;

 

f:id:pontaka03:20200208215359j:image

ちなみに今日の飼い主ごはんは愛犬たちに使った野菜の残りと、セブンさんのビーフカレーとゆで卵でした!

もう自分のごはんは作る気力なし( ̄▽ ̄)(笑)

 

f:id:pontaka03:20200208215630j:image

寒いので、あの福袋の洋服を着せてお散歩です🐾

 

たくさん栄養つけて睡眠取って運動して、丈夫な体を作ろうねー(^^)