黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

去勢その後

こんにちは🙂

 

台風が来てるので、今日は風が強いです。

夜に一番接近するみたいなので、

九州にお住まいの方はワンちゃんのお散歩のときなどくれぐれもお気をつけください⚠️

 

 

さてさて。

昨日トイプー君は去勢手術を受けました。

 

昨日の記事では「無事に終わりました」と報告しましたが、

実はお迎えに行く時間(18時)の1時間ほど前くらいから、

陰嚢(タ◯タマ)が腫れ出したとのことでした。

 

獣医さんいわく、

今までこういう経験はなくビックリしたとのこと。

おそらく皮下出血を起こしているが、

止血剤の注射をして、痛みもなさそうなので徐々に腫れは引くと思います、とのこと。

 

もうひとつ、

手術中に穿刺していた場所(前足)からの血がまだ止まっておらず、

通常は圧迫止血してこんなに止まらないことはないとのこと。

 

もしかしたら凝固系の病気が何かあるのかもしれません。

とのことでした…(T . T)💦

 

ただ術前検査での血小板の値などは何も異常がなく、

それ以外の凝固系の異常ではないか?と…

 

ですが今まで歯磨きのとき歯茎から出血したり、

爪切りのとき出血したりとかありましたが、

血が止まらないと思ったことはないんですよね🌀

 

 

何かあれば連れてきて下さいと言われ、

とりあえず家に帰りました。

 

家に帰って前足の圧迫止血の包帯を取ると、

そこからまだ血が滲んでおり獣医さんに連絡。

 

「そんなに血が止まらないのは異常なので、

今から病院に連れてきてください」

とのこと。

 

急いでまた病院に向かい、

時間外にも関わらず凝固系の詳しい検査をしてもらいました。

 

そのとき採血した場所の血は圧迫したらすぐ止まりました。

 

え?穿刺した場所は止まらないのになんで?

となりました😅

 

結果は10分ほどで出て、

凝固系には異常なし。血友病などの疑いもないとのこと。

 

他に考えられることは、

滲出液が出やすい、肌がとてもデリケートなどの体質の問題か?

 

とりあえず今後なにかの手術をすることがあれば、

こういうことがあったことを忘れないでください、とのことでした。

 

穿刺した場所の出血もその後止まり、

とりあえず様子見でお願いします、とまた家に連れて帰りました…

 

 

f:id:pontaka03:20200902104126j:image

帰りの車の中で。

 

緊張しまくったのか、迎えに行ったときはヨダレで両耳がビショ濡れで、

看護師さんが乾かしてくれました。

 

トイレ散歩ならさせていいと言われたので、

スリングに入れつつ少し歩かせました。

 

f:id:pontaka03:20200902104302j:image

でもオシッコしたら動かなくなりました。

 

 

f:id:pontaka03:20200902104425j:image

痛そうにお腹を気にしてる様子です、

 

 

f:id:pontaka03:20200902104456j:image

疲れと痛みで、家では休憩してました。

エリザベスカラーと術後服と選べましたが、

術後服にしました。

 

 

f:id:pontaka03:20200902105236j:image

 

f:id:pontaka03:20200902104644j:image

とても辛そう…

 

 

f:id:pontaka03:20200902104729j:image

それでも飼い主が側にいると嬉しそうにしてました。

 

 

本日朝にタ◯タマの様子を見てみましたが、

腫れは昨日と変わってない様子。

 

ちょっとグロいので載せるか悩みましたが、

一応載せておきます。

 

苦手な方は閲覧注意です⚠️

 

 

 

f:id:pontaka03:20200902104939j:image

 

f:id:pontaka03:20200902104959j:image

内出血みたいに、赤黒く腫れています。

普通はこんなに腫れないんだそう。

 

動くと痛そうですし、

ちゃんと腫れは引くのか、とても心配です。

 

とりあえずごはんはいつも通りモリモリ食べており、

オシッコとウンチもしっかり出てます。