黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

トイプー君の去勢手術

こんにちは🙂

 

本日仕事は夏休みを取り、

トイプー君に去勢手術を受けさせました。

 

 

 

10:00までにかかりつけの動物病院へ。

 

 

f:id:pontaka03:20200901130603j:image

飼い主のお膝で緊張気味のトイプー君。

舌がでてますね。

 

今日の夜中0時より絶食です。

 

 

f:id:pontaka03:20200901130811j:image

用事ないけど黒柴さんも連れてきちゃった。

絶食にも付き合わされた黒柴さんです😱

黒柴さんにだけごはんあげるとトイプー君が拗ねそうで…ただでさえ手術のストレスもあるだろうし😢)

 

 

手術の説明聞いて、

同意書にサイン書いて、

ついでに獣医さんは黒柴さんの皮膚の状態も見てくれました。

 

 

午前中に血液検査で、午後から手術とのこと。

手術自体は日帰りで終わる簡単なもので、

早ければ5分で終わって麻酔から覚めたらいつも通り歩けるくらいにはなってるんだそう。

 

 

とりあえず黒柴さんと家に帰って、

絶食してた飼い主と黒柴さんは朝ごはん🍚

 

 

f:id:pontaka03:20200901131634j:image

久しぶりに黒柴さんとふたりっきり。

 

いつもならトイプー君が飼い主にべったりで黒柴さん遠慮してるけど、

今なら飼い主に甘え放題よ?

 

 

f:id:pontaka03:20200901131944j:image

って、一切こっちに来ない( ̄◇ ̄;)⁉️

 

相変わらずクールだな〜😅

(気が向いたときは甘えてくれるんですよ?笑)

 

 

さて、12:30ごろ無事に手術が終わったと病院から連絡がありました。

 

とりあえずホッ(>人<;)

 

18時くらいにお迎えに来てくださいとのことなので、

それまでトイプー君には頑張ってもらわねば。

 

 

黒柴さんは悩みに悩んで2才半で避妊手術、

トイプー君は1才半で今回去勢手術しました。

 

手術するなら早い方がいいって言いますが、

ある程度ホルモンの洗礼を受けてからした方がいいって言う方も中にはいるみたいです。

 

もちろん手術しないという考えもアリだと思います💡

するかしないか、その時期も、後悔のないように飼い主さんが選択すればいいと思います。

 

手術することで愛犬の性格が変わる場合もあるみたいですが、

黒柴さんは全く変わりませんでした。

手術したからというより、年取ったことでワンちゃんの好き嫌いは出てきた感じはありますが( ̄▽ ̄;)

 

トイプー君は、マーキングが多いのと警戒心が強くて他人に懐かない所があるから、

去勢で少しは他人に対して懐いてくれるようになればいいんですが…

 

まあ本人(犬)の性格もあるだろうから、

別に今のままでもいいですけどね。

 

パピーのときはあんなに人懐っこかったのになぁ…(笑)

 

 

次回は手術から帰ったトイプー君の様子をお伝えできたらと思います!