黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

生後8ヶ月のトイプー君

2月16日生まれのトイプー君、先日めでたく生後8ヶ月になりました👏

飼い主すっかり忘れてて気付いたら16日過ぎてたっていうね😭ごめんよ…

来月は忘れないようにしなきゃ!(笑)

 

まだまだトイレの失敗もあるし(分かっててわざと間違えてる説もありますが)、無駄吠えしちゃうときもあるけど、立派にすくすくと成長してますよ。

 

f:id:pontaka03:20191018155253j:image

カミカミ大好きなのは相変わらず。

気付いたらソファの上でゴリゴリ言わせながら骨のおもちゃを噛んでます。

 

f:id:pontaka03:20191018155410j:image

全部黒柴さんのだけど、今ではトイプー君のお気に入りに。

いつも堅いおもちゃをカミカミしてるおかげか、歯も綺麗に生え揃いました。

獣医さんから、トイプードルは乳歯と永久歯が混在してガタガタになる子もいて、抜歯しないといけなくなることがあると言われて心配してましたが、よかったです。

 

f:id:pontaka03:20191018155833j:image

結局回収できた乳歯はこれだけ。

ほとんど食べちゃったみたいです💧

 

f:id:pontaka03:20191018155932j:image

黒柴さんの大好きな馬アキレス、そろそろトイプー君も食べれるかなぁと初めて与えてみました。

熊本県産馬アキレスです。

 

f:id:pontaka03:20191018160105j:image

大きさや長さがバラバラなので、大きいのを黒柴さんに与えて…

 

f:id:pontaka03:20191018162000j:image

初めてなのでトイプー君には小さめなのを。

 

f:id:pontaka03:20191018160241j:image

「はやくっ!」

 

f:id:pontaka03:20191018160259j:image

「くだしゃいよっ!!」

 

f:id:pontaka03:20191018160423j:image

慌てて飲み込んで喉に詰まらせたりしたら怖いので、小さくなるまで手で持ってあげます。

飼い主の手に添える小さなお手手が可愛いです(笑)

 

f:id:pontaka03:20191018160603j:image

飼い主の心配をよそに、生え揃った歯でしっかりカミカミできてます。

 

f:id:pontaka03:20191018160649j:image

高速カミカミですぐに柔らかくなりました。

これなら一人でも食べれそうです。

 

f:id:pontaka03:20191018160807j:image

トイプー君、噛むこと大好きですが人の手とか噛んじゃいけない物(家具とか)を噛んだことはこれまで一度もなくて、本当にお利口さんです。

黒柴さんは実は噛み癖ひどかったんですよ。

 

しつけは焦ると上手くいかないことは黒柴さんで嫌ってほど学んだので、トイプー君のできないことに対しても焦っていません。

愛情持って接するのが一番大切ですよね。

 

f:id:pontaka03:20191018161403j:image

穏やかな気持ちでふたりの成長を見守りたいです。

まぁとはいえ、余裕ないときはヒステリーになっちゃいますけどね(笑)