黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

ハウスダストも陰性

昨日は朝から動物病院へ行きました。

いつもの薬(黒柴さんのかゆみ止め、2匹分のノミダニフィラリアの薬)をもらうだけだったので事前に電話して薬を用意してもらって、診察なしで薬だけもらいに行くつもりでした。

 

が、獣医さんが先日の黒柴さんのアレルギーの検査結果の話をしたいとのことで、結局待たされて診察室で話を聞くことに。

 

電話ですでに結果は聞いていたんですが、黒柴さんのハウスダストアレルゲンによる抗体検査はみごとに陰性。

チリやダニでアレルギーが起きてるわけではないようです。

これで環境アレルギー、食物アレルギー、ハウスダストアレルギーとすべて陰性でした。

一体何にアレルギーが起きて痒がっているのか…💦飼い主アレルギーか?(笑)

獣医さんはこの項目にない植物や虫にアレルギーがあるんでしょうね、と言ってました。

あとは福岡は空気が綺麗ではないので、排気ガスや黄砂、PMなどの化学物質によるものもあるのかもしれません。

 

自然豊かな場所の庭付き一軒家にでも引っ越せれば改善しないかな…

今はまだ難しいけどいつか愛犬ふたりとそんな場所で暮らしたいです。

 

これで脱感作療法はできないので、また新しく改善策を見つけないと。

 

f:id:pontaka03:20191014084726j:image

とりあえずかゆみ止めのアポキルを56回分とたっぷりもらって、ノミダニフィラリアネクスガードスペクトラも2匹分もらってきました。

かゆみ止めは飲ませる回数をできるだけ減らしたいですが、今はハゲがひどいので1日2回で飲ませてます。

 

f:id:pontaka03:20191014085011j:image

お姉ちゃん大好きなトイプー君に股がられるのはストレスになってるのか…?

 

f:id:pontaka03:20191014085128j:image

トイプー君が来て遊び相手には困らなくなったと飼い主は思ってるんですけどね。

 

f:id:pontaka03:20191014085252j:image

一人の時間が欲しいとか思ってるんでしょうか。

ストレスもアレルギーを酷くする原因になりうるので、ストレスフリーで過ごしてもらいたいです。