黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

セルフウォッシュへ

毎日ブログを更新するのが目標なんですが、ここ最近サボり気味です💧

継続って一番難しいですよね。

 

先日の休みの日にセルフウォッシュへ行ってきました〜。

2週に一度のシャンプーの日です。

 

この前もお世話になった車で片道30分のところにあるセルフウォッシュです。

 

f:id:pontaka03:20191010203453j:image

まずは黒柴から。

最近めっきり抜け毛は落ち着いた黒柴さんですが、ラバーブラシを使うと静電気が起きて結構取れました。

ひと通りブラッシングを終えて浴槽イン。

 

f:id:pontaka03:20191010203657j:image

虚ろな目の黒柴さん。

シャンプー嫌いは相変わらずです。

 

f:id:pontaka03:20191010203802j:image

でもお湯でしっかり濡らしちゃいます。

 

f:id:pontaka03:20191010203824j:image

トイプーも不安な表情でウロウロ。

黒柴さんが終わると自分の番なので落ち着かないみたいです。

 

f:id:pontaka03:20191010204126j:image

シャンプーをしっかり手で泡だてて、マッサージするように全身を洗います。

黒柴さんはお肌デリケートなので、強く擦りすぎないように。

 

そしてシャンプーを丁寧にお湯で流します。流し残しがないように!

あとは柴ドリルを数回してもらって、タオルドライしてドライヤーです。

 

f:id:pontaka03:20191010204309j:image

やっぱり専用ドライヤーは威力強い!

 

f:id:pontaka03:20191010204505j:image

黒柴さん、慣れたものでドライヤーされながらくつろぎ始めました(笑)

 

f:id:pontaka03:20191010204604j:image

サラツヤ美柴へ!

 

f:id:pontaka03:20191011001345j:image

お次はトイプーの番。

 

f:id:pontaka03:20191011001502j:image

にしても可愛いなぁ…←親バカすみません💧

 

でも濡らすとこんななっちゃいます。

 

f:id:pontaka03:20191011001607j:image

ププッ🤣

これはこれで可愛いんですけどね。

毛って重要ですね。

人も髪型でかなり印象変わりますもんね〜

 

f:id:pontaka03:20191011001743j:image

トイプー君、丸々太って見えるけど、実際はこんなに細くて華奢なんですよねー。

トイプードルの骨格自体が細いみたいですね。

それに比べると柴犬って骨太ガッシリですよ。

 

f:id:pontaka03:20191011002016j:image

洗い終わってタオルドライすると、こんなチリチリの縮れ麺みたいな毛になります。

 

f:id:pontaka03:20191011002136j:image

これを乾かしていくと、いつものふんわりなトイプー君の毛に戻っていきます。

 

f:id:pontaka03:20191011002219j:image

ですがトイプーの毛って細くて柔らかいので乾かすのにかなり時間がかかります。

黒柴さんは15分くらいドライヤー当てたら乾きますが、トイプー君は20分くらいかかります。黒柴さんよりずっと小さいのに!

 

f:id:pontaka03:20191011002503j:image

トイプー「すっきりしたでしゅ!」

ふたりともキレイでいい匂いになりました。

 

一人で2匹洗って、写真も撮りながらだと1時間15分ほどかかりました。

ここのセルフウォッシュは1時間1000円で、延長した分追加料金取られるんですが、会計時に店員さんが「計算面倒くさいんで1時間ってことにしときます。」と1000円にまけて下さいました⚡️

い、いいのですか⁇とお言葉に甘えました(笑)

飼い主写真撮ってて遅くなったのに、なんだか申し訳ないです…💦

 

f:id:pontaka03:20191011003225j:image

帰りの車の中ではお疲れのふたり。

西日が眩しそうです。

ふたりともシャンプー苦手なのでかなりストレスになってるだろうなぁ…

でも飼い主も疲れました!(笑)