黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

黒柴さんのアレルギー

先日動物病院行きました。

2匹分のノミダニフィラリアの薬もらうのと、黒柴さんのアレルギーの薬をもらいに。

健康チェックも兼ねて毎月行ってます。

 

f:id:pontaka03:20190924203235j:image

写真撮ってたらチラ見されました(笑)

黒柴さん、かなりお利口に待ってます。

 

f:id:pontaka03:20190924203408j:image

対するトイプー君は、気になるワンちゃんいたら吠えたり、飼い主が会計とか行ってると吠えたり…😅

 

f:id:pontaka03:20190924203524j:image

黒柴さんの皮膚の様子は、現在あまりよくありません。

イカイして前足が禿げてます。

病院から勧められたダームディフェンスという環境アレルギー用のフードを食べさせて3週間経ちますが、合わなかったようです。

 

獣医さんから脱感作療法試してみますか?と新しい治療法の提案がありました。

脱感作とは、人間の花粉症治療でも最近流行りの治療法ですよね。

アレルゲンを少しずつ体に投与して、慣れさせて寛解や完治をさせる方法ですね。

犬の場合7割程度の寛解率のようです。

 

ただし、ハウスダストアレルギー限定のようで、決まった抗原によるアレルギーじゃないと意味がないそうです。

その抗原にアレルギーがあるかの検査中で、今は結果待ちです。

黒柴さん、採血中も鳴かずにじっと耐えてお利口でしたよ。

 

もしその抗原にアレルギーがなければ、黒柴さんのアレルギー治療はまた振り出しに戻ります。

今まで通りかゆみ止めだけの対症療法になるかと思います。

歳をとれば自然に脱感作していくらしいですけどね。人間の花粉症と一緒です。

今はただ結果を待つだけです。

 

f:id:pontaka03:20190924204704j:image

職場の人からあきづき梨もらいました。

トイプー君、ごはんの量増やした甲斐あって2.2キロに体重増えてました👏

今回は痩せてるとは言われなかったです。