黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

トイプーの乳歯が!

昨日の夜、トイプー君がなにやらしきりに紐付きおもちゃをギリギリ噛んでいました。

 

f:id:pontaka03:20190820231412j:image

なんだか人間みたいな座り方で可愛いなぁと思って見ていたら…

ん?おもちゃの近くに何か落ちてる…?

 

f:id:pontaka03:20190820231544j:image

およよよよ…?

これは…!!

 

f:id:pontaka03:20190820231559j:image

乳歯が抜けている…!

 

生後半年になったトイプー君ですが、乳歯が全然抜けず、大丈夫かなぁと少し心配してました。

黒柴さんは生後半年のときはほとんど永久歯に生え変わっていた気がするので。

でも、かかりつけの獣医さんに相談したら「小型犬は生え変わりが遅い子が多いので大丈夫ですよ」と言われたので、あまり心配しないようにしてました。

 

歯が抜けてるのを見て、ちゃんと成長してるんだなぁって安心☺️

 

ちなみに黒柴さんの乳歯、回収できた5本だけ今でも大切に保管してます。

 

f:id:pontaka03:20190820232334j:image

ほとんど食べたり無くしたりで、これだけしか回収できませんでした💧

こんなに小さな歯だったんだなぁと、しみじみ。

 

f:id:pontaka03:20190820232648j:image

今やこんなにデカくて立派な歯に🦷

トイプー君の歯はもっと回収できたらいいなぁ。

 

f:id:pontaka03:20190820232815j:image

ちなみに、トイプー君がギリギリ噛んでいたおもちゃは黒柴さんので、歯が抜けて出血したのか血だらけに!