黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

野菜が永遠に食べ続けられるソース

こんにちは♪

 

 

本日は久しぶりに自炊のお話です🍚

 

このブログでも度々飼い主の野菜好きは公言してますが、

最近はバーニャカウダソースにはまってました。

 

バーニャカウダソース、

野菜にディップして美味しく食べられるソースとして流行ってからは、

イタリアンや居酒屋さんで定番の前菜になってますよね♪

 

 

飼い主、生の人参を毎日一本食べるのですが、

そのことを職場の人に話したところ、

行きつけの居酒屋でバーニャカウダソースだけも販売してるとのことで、

買ってきてくれました!✨

 

 

f:id:pontaka03:20201008085517j:image

小鉢に入ってる濃い緑のソースですが、

こちらに付けて野菜を食べました。

 

う、うま〜い(((o(*゚▽゚*)o)))

これは野菜が永遠に食べられるぞー!

 

と思い、

でも市販のソースって、

お店のみたいな味じゃないし、

毎回職場の人に買ってきてもらうのも悪いし…

 

え〜い、自分で作っちゃえ!

と、いつもお世話になってるバズレシピのリュウジさんのブログにバーニャカウダソースの作り方のレシピがあったので、

そちらを参考にして作ってみました⭐️

 

 

難しいかと思いきや、

意外と簡単に作れました♪

 

 

f:id:pontaka03:20201008090344j:image

リュウジさんのレシピでは、

生クリームで割って食べるといいと書いてあったので、

そのようにしてみました💡

 

 

f:id:pontaka03:20201008090536j:image

小鉢に入ってるのがソースなんですが、

生クリーム加えてるのでよりお店のソースに近くなってます(^_^)

 

手作りですが、お店のソースに引けを取らないくらい、

美味しいですよ⭐️

 

f:id:pontaka03:20201009085146j:image

f:id:pontaka03:20201009085153j:image


f:id:pontaka03:20201009085255j:image


f:id:pontaka03:20201009085156j:image
ソースは密閉した容器に入れて冷蔵庫で保管すると、

1ヶ月近くもつそうです。

 

飼い主は連日食べてたので1週間で食べ終わりました(笑)

ちなみに1回分がアンチョビ缶50g、ニンニク100gで作ってます。

 

 

f:id:pontaka03:20201009085819j:image

パスタのソースにするとバリうまです😋

 

 

あと、ニンニクは粒のまま牛乳と煮ることで、

臭いを消しつつも栄養成分を残すことができるそうです。

潰してから煮ると、臭いで部屋中大変なことになると思うので、

もし作る方は気をつけてくださいねー(笑)

 

野菜たくさん食べると、

色々調子がいいですよ♪

 

 

f:id:pontaka03:20201009090455j:image