黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

鰻からの川下りin柳川

昨日はお休みでしたので、今年最後に親友に会ってきました。

今回は愛犬たちはお留守番です。

 

久しぶりに柳川に行きたくて、付き合ってもらいました。

 

柳川市までは、福岡市内から西鉄で1時間もかからず行けます🚃

親友が筑後市に住んでるので、親友宅の最寄駅で降り、駅まで迎えに来てもらいました。

 

柳川と言えば、鰻です。

 

f:id:pontaka03:20191230085229j:image

「川よし」さんの鰻のせいろ蒸しを食べました。

土曜の丑の日も鰻食べてなかったので、今年初の鰻✨

さすが老舗という感じで、うまーい😋💕

 

そして柳川といえば川下り。

鰻屋さんから程近い乗船場へ。

 

飼い主は川下り自体初めてだったんですが、今の時期だけのこたつ舟に乗ってみたくて。

 

f:id:pontaka03:20191230205949j:image

このようにこたつに入りながら川下りするので、意外と暖かいんです☺️♨️

写ってるのはたまたま乗り合わせた全然知らない方々です。

顔写ってないので、載せるのお許し下さい😅

 

f:id:pontaka03:20191230205952j:image

お天気はどんよりと曇り。

でも雨は降らなかったし、風も少なかったので川下り日和だったのかも?(笑)

川辺には柳の木がずっと植えられてます。

 

f:id:pontaka03:20191230203536j:image

川の中心から写真撮ることってなかなかないですよね。

幻想的です✨

 

f:id:pontaka03:20191230203709j:image

民家の裏から直接川に繋がってます。

昔はこの川で家事をしていたんだそうな。

 

f:id:pontaka03:20191230203809j:image

のんびり☘️

 

目的地の立花邸まで約1時間。

現実を忘れられる船旅でした✨

ちなみに川下りは犬同伴OKとのことでした。ただし乗り合わせたお客さんに苦手な人がいれば、全て覆えるキャリーケースに入れて乗車してくださいとのこと。

 

f:id:pontaka03:20191230204042j:image

到着して記念にご当地サイダーを。

後ろの白い建物が立花邸「御花」です。

もともとは柳川藩主の立花家のお屋敷で、今は宿泊施設や結婚式場になってるそう。

飼い主たちは中には入りませんでした。

 

f:id:pontaka03:20191230204656j:image

お土産屋さんで鰻の骨と、ユズスコを買って帰りました。

愛犬たちも待ってるので早めに帰宅。

 

鰻の骨は鰻屋さんでもちょっと出てくるけど、止まらなくなるやつですね🤤カルシウム!

そしてユズスコは、親友からずっと買った方がいいよと勧められていた物です。

 

f:id:pontaka03:20191230204853j:image

見た目タバスコのようですが、液体のゆず胡椒です。

使い道いろいろ。ゆず胡椒ならどんな料理にも合うだろうと、昨日の夜ごはんのパスタにかけてみましたが、ん、ん、んまーい😋💕

柚子の爽やかな香りと、ピリッとした辛味がいい感じです👍

納豆ごはんにもかけてみたけど美味しかった。

焼肉とかおでんとか、色々使えそうです。

 

ユズスコは柳川市発祥の調味料だそうですが、大きなデパートの調味料売り場には売ってあるみたいです。

おすすめです👍✨

 

f:id:pontaka03:20191230214156j:image

鰻の骨を羨ましそうに見つめる黒柴…😅

よく噛まずに骨が喉に刺さりそうなのであげれませんが💦

 

飼い主は明日ようやく仕事納めです!

(もはや仕事納めって何?ってかんじですが…💧)

去年はトラブル続きの大晦日で帰省が年越しギリギリになりましたが、今年は穏やかな1日になりますように…