黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

犬を飼うときの性別って?

こんばんは♪

 

 

前回の記事でトイプー君にワンピースを着せてみてふと気になったんですが、

世の中の犬飼いさんたちって、犬を飼うとき性別って選んで飼ってるんでしょうか🤔?

 

 

保護した場合や、人から譲り受けたワンちゃんだと、

なかなか選ぶのは難しいと思いますが、

 

犬種、性別、

あらかじめ決めて飼う方も結構多いとは思います。

 

 

飼い主はと言うと、

ふらりと立ち寄ったペットショップで一目惚れして飼ったのが、

たまたま黒柴の女の子だった、という感じでした。

 

 

f:id:pontaka03:20200928215245j:image

ペットショップにいたときの黒柴さん♪

 

 

子どもの頃、赤毛の柴犬を飼ってたので漠然と柴犬が飼いたいという思いはありました。

 

で、柴犬の男の子がいつか飼えたらいいな〜と、

なんとなくは思ってました。

 

なんで男の子かというと、犬は異性の飼い主の方が懐くと聞いたことがあるからです。

 

 

でも黒柴さんを見つけたとき、

男の子だろうが女の子だろうがどっちでもいい‼️

この子がいい‼️と思ったんですよね(笑)

 

 

で、黒柴さんと暮らしていくうちに、

そろそろ2匹目を…と思うようになり、

 

2匹目は白いトイプードルの女の子にしようと考えていました。

 

毛が抜けない小型犬で、

黒柴さんの遊び相手になりそうな犬種…

トイプードル?と思ったのと、

当時住んでいたマンションに白いトイプードルらしき犬(ビションだったのかも?)を飼っている人がいて、

可愛いなぁとずっと思っていたのがありました。

 

で、黒柴さんを飼ってるうちに、

女の子って、キレイ好きで穏やかで可愛いな…

と思うようになり、次飼う犬も女の子にしよう!となったのです。

 

 

いい子がいないかな〜、

とぼんやりと探してはいましたが、

なかなか理想通りの子には会えませんでした。

 

というか、白いトイプードル自体がほとんどいない…💧

 

 

2匹目を迎えたいと思い始めて1年以上経った頃、

もう白いトイプードルじゃなくてもいいかも、

と思い始めていた矢先、

 

ふらりと立ち寄ったペットショップで、

黒柴さんとは別のお店)

物凄く可愛い白いトイプードルを発見👀

 

 

f:id:pontaka03:20200929001127j:image

それが、トイプー君でした(笑)

 

え、でも男の子…?

男の子かぁ、じゃあ違うなぁ。

 

と思いましたがなんだか運命を感じ、

結局トイプー君を飼うことになりました( ̄▽ ̄;)

 

 

そんなこんなで、

犬の性別に関してはなかなか思い通りにいかないんじゃないかなぁと思った記憶があります。

 

 

そして後から知ったことですが、

犬の多頭飼いは同性の犬同士より、

異性の犬同士のほうが上手くいきやすいそうで、

黒柴さんとトイプー君が今まで大きなトラブルなく過ごせてるのは、

異性だったことも関係してるのかもしれません。

 

 

f:id:pontaka03:20200929002554j:image

まぁ喧嘩もよくしてるんですけどね…😅

 

 

うちの場合ですが、

女の子の黒柴さんは賢い、キレイ好き、穏やか、気分屋、ツンデレ

男の子のトイプー君は、落ち着きがない、神経質、人見知り犬見知りが激しい、でもかなり甘えん坊。

 

そんな感じです。

 

でも結局のところ、

男の子でも女の子でも、可愛いことには変わりありません(*^^*)

運命を感じた子が一番なのかもしれません(笑)