黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

新しい迷子札

 

こんばんは(^^)

 

 

色んなお店が臨時休業してるので、

ついついネットショップを眺めてしまってる飼い主です。

 

 

そういえばトイプー君に迷子札を作ってなかったと思いまして、

黒柴さんのも噛まれてガジガジだし、

新調することにしました…!✨

 

 

 

f:id:pontaka03:20200428204306j:image

 

色違いでお揃いです♩

表には犬種のシルエット、愛犬の名前が、

裏には飼い主の電話番号と名前が書かれてます💡

 

電話番号は3つまで書けて、

飼い主の携帯、職場の番号、実家の番号を乗せました✏️

 

迷子札で何種類も番号を書けるって珍しいですよね(^^)

飼い主に何かあったときのことを考えると、

他にも繋がる番号が書いてある方が安心です。

 

 

うちの子たちは、

首輪から垂らすとガジガジに噛んでしまうので、

 

 

 

こちらの鑑札入れに入れて、

首輪に装着しました💡

 

迷子札の他にも鑑札、注射済み表が入ってるので、

パンパンです(笑)

 

でも今回の迷子札、

アルミ素材でとても軽いので、

愛犬たちの負担にはならなそう(*^^*)

 

 

うちは家からの脱走は考えにくいですが、

お散歩中の脱走、は可能性は0ではないので、

 

もしものとき

すぐ連絡してもらえるように、

装着しておかないとやはり不安です。

 

 

特に犬鑑札を装着している場合、

警察や保健所に保護されたときに迅速に対応してもらえるそうです。

 

鑑札がない場合は、

警察や保健所も飼い主に連絡する義務がないらしく、

最悪数日で殺処分…

ということもあり得るそうです😰

 

 

考えただけで怖すぎる。

 

 

さすがに迷子札を付けてて連絡してくれないなんてこと考えづらいですが、

それでも鑑札は絶対に付けておかないとですね。

 

 

 

f:id:pontaka03:20200428220758j:image

 

飼い主にとっては、

愛犬たちは世界で一番大切な存在☝️

 

何があっても守っていかなければならない存在。

 

 

出来る限りのことはしていきたいです。

 

 

 

f:id:pontaka03:20200428222354j:image

 

黒柴さんには、

お迎えする前からマイクロチップが入ってました。

 

トイプー君にも装着するか考え中です。

 

ただ異物を入れるのに少し抵抗もあります( ̄▽ ̄)💧