黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

教育って難しい

本日のあさんぽ🐾

 

f:id:pontaka03:20200404203451j:image

朝日に向かう黒柴さん!

 

f:id:pontaka03:20200404203536j:image

クン活にいそしむふたりは同じ体勢(笑)

 

f:id:pontaka03:20200404203643j:image

お天気もよく桜の映える爽やかな空🌸

 

f:id:pontaka03:20200404203720j:image

 

f:id:pontaka03:20200404203728j:image

 

f:id:pontaka03:20200404203741j:image

葉桜は混ざり始めてますが、キレイですね。

出勤前の心洗われる時間です(^^)♩

 

 

4月、新生活の時期ですね。

うちの職場にも初々しい新入社員が入りました🌱

 

毎回思うんですが、新人さんの教育って本当難しいですよね( ̄▽ ̄)💦

飼い主は人に何か教えたり説明したりするのが凄く下手でして、毎回試行錯誤。

質問されて自分の知識がちゃんとしてないってことに気付かされます(>人<;)

 

そもそも職種柄ある程度の基礎知識は学校で学ぶので、どこからどこまで教えたらいいのやら🌀

 

以前より自分の知識をひけらかすように教える方って苦手でして…💧

何度も同じこと説明してきたり、メモ取る時間もないくらいいっぺんに色んなこと教えてきたり…

後輩の成長を願うというより、自分の知識の量をひけらかして優越感に浸ってるような感じの方ですね。

そういう方に限って一切褒めてはくれないし( ̄▽ ̄)

 

「愚者は教えたがり、賢者は学びたがる」

という格言もありますし、自分はそんな先輩にはならないようにしようと心がけるようにはしてます、一応…

後輩から学ぶことだってあるはずなので、学ぶ姿勢はいつまでも持ち続けたいなと…。

 

幸い、飼い主の今までの上司は結構ほったらかしにしてくれる人が多くて(いい意味で)、自由にのびのび働かせてもらってきたので続けてこれたのかも。

 

結局はどんなに頑張って教えても自主的に成長したいと思わなければ伸びないって話です。

無理やりまとめてみた( ̄▽ ̄)(笑)

 

あ、偉そうなこと言ってますが自分はまだまだですよ(^^;;

 

とりあえず、人に教えるって難しい!

 

f:id:pontaka03:20200404213540j:image

犬のしつけですら難しいのに(笑)