黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

ブロッコリーは茎まで食べます。

今朝のあさんぽはいつもいる小中学生たちがおらず、静かでした。

 

f:id:pontaka03:20200302202025j:image

黒柴さんものびのびとおトイレに集中できました(^^)

コロナ騒ぎで小中学生たちが春休みに入ると言うのは事実のようですね〜。

 

飼い主の職場にも、まだひとりでお留守番できない小学生のお子さんがいる方がいて、シフト調整がされています。

学童は大体の所がやってるみたいですが、学童に預けるなら休校にする意味なくね?と内心思ったりしてます( ̄▽ ̄)💧

 

 

さてさて。

昨日食べたブロッコリーのお話です。

 

世の中の人たちは、ブロッコリーやカリフラワーの茎まで食べてるんでしょうか?

 

f:id:pontaka03:20200302203112j:image

つぼみを取ってしまった、この部分ですね。

飼い主はちょっと前までこの茎の部分は捨ててました(^^;;💦

たまにワンちゃんのエサにしてるという人は聞きますが、食べれるものではないと思っていたのです。

 

でも最近、この部分も美味しく食べれるということを知り、食べるようになりました💡

そしてビタミンC、カロテンはつぼみの部分より多く含まれるので栄養も満点なんだそう!

 

f:id:pontaka03:20200302203553j:image

茎の皮も食べれますが、硬い部分は削ぎ落としてつぼみの部分より先に茹でます。

茎を入れ終わったらつぼみを入れて1分半ほど茹でます。(この時間はお好みで)

 

f:id:pontaka03:20200302203735j:image

茹で終わりました♩

茎だけを使ったレシピも紹介されてますが、飼い主は大体ドレッシングをかけてサラダとして食べてます。

つぼみの部分より甘みがあって、歯ごたえもあって美味しいんですよ〜(*´▽`*)💗

 

f:id:pontaka03:20200302203916j:image

愛犬たちの分も、取り分けて細かく刻んでます。

 

ブロッコリーは大好きなようなので、よく愛犬ごはんにも使ってます⭐️

飼い主もブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ全部大好きです💕

そして全部茎まで食べます(^^)♩