黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

たくさん遊んで…

本日お休みでした♩

 

トイプー君の無駄吠えのしつけについて、真面目に取り組んでいかなければと色々試行錯誤中…

 

まずトイプー君が何で吠えるのか自分なりに考えてみました。

 

トイプー君の吠えるタイミング。

 

・飼い主の帰宅時

・ごはんの前

・外で物音がしたとき

・散歩中人や犬に遭遇したとき

・ドッグランなどでテンションが高くなってるとき

 

などなど。

つまりは、興奮してるとき、ということですね(^^;;

 

ワンちゃんの興奮を鎮めるにはどうしたらよいのか、ドッグトレーナーさんのYouTubeを見てみました💡

 

まず、仔犬は興奮しやすいのは当たり前、とのこと。

これは成長と共に落ち着いていくそうです。

 

あとは、圧倒的な運動不足が原因であるということ。

うぅ…これは確かに当てはまる😭

 

毎日朝晩で計1時間程度のお散歩はしていますが、満足できるほど遊び倒して運動できているかというと、出来ていないのが現状です💧

 

ドッグランにも2週〜3週に一度くらいしか行けてないので、これじゃあ運動不足でストレス溜まるのも仕方ないです…

 

そのトレーナーさんの話では、1歳〜2歳の間はとにかく遊んで遊んで遊び尽くす、一生分遊んだからもういい!って思えるくらいの気持ちでワンちゃんを遊ばせるのが大切とのこと。

 

たくさん遊んできたワンちゃんはしつけも入りやすく、成犬になったあとの問題行動も起こしにくいそうです。

 

これには飼い主も納得しました。

たくさん遊んで疲れてたら、興奮して家で騒いだりしませんよね…💦

 

飼い主の仕事中家の中で長時間お留守番して、疲れているわけがありません。

飼い主が帰ってきたら遊びたくて興奮が爆発するのも当たり前です( ; ; )

ただでさえ遊びたい盛りの時期なのに…

 

黒柴さんのときは、初めて飼った犬でしたし、パピー時代からたくさん色んな所に連れて行って遊び回ってました。

 

トイプー君は、正直遊び相手に黒柴さんいるし、ふたりで家の中で遊んで疲れてるよねって思ってる節が少しありました…

黒柴さんに比べるとお出かけも圧倒的に少ないです…

 

これって、

トイプー君の無駄吠えの原因って、もとを辿ればすべて飼い主のせいやーんっ😭💦

 

大体の原因の検討はついたので、反省して今日から心を入れ替えようと思います…。

 

とはいえ生活習慣をいきなり変えると飼い主も体調崩す可能性があるので、できるところから少しずつ変えていこうと思います。

 

とりあえず今日は少し遠くの広い公園までお散歩🐾

 

f:id:pontaka03:20200122194457j:image

平日午前中は誰もいないので、リード付けた状態で自由にさせてました。

今度からトイプー君の分のロングリードちゃんと持って行かなきゃ…( ›_‹ )💦

 

f:id:pontaka03:20200122194658j:image

ただ歩くだけのお散歩だけじゃなくて、走ったりもさせたら少し変わるかな…?

 

f:id:pontaka03:20200122200602j:image

おーい、トイプーくーん!

 

f:id:pontaka03:20200122194848j:image

「はぁ〜い!」

 

f:id:pontaka03:20200122194913j:image

「ままぁー!今行くでしゅよーっ!」

 

トイプー君は基本は飼い主の側から離れないので、呼んだら嬉しそうに走ってきてくれます(*^^*)

 

お散歩中会う人に吠えようとするときは、とりあえず名前を呼んで飼い主に意識を集中させ、吠えなければ褒めたりおやつをあげるようにしています。

すぐには改善しないと思うので、毎日根気よく続けていこうと思います。

 

f:id:pontaka03:20200122195227j:image

お散歩から帰っても、まだまだ体力あり余り中。

 

雨が降り出したので家の中でボール遊びをしました。

トイプー君はボール追いかけませんが、黒柴さんが追いかけるので真似して走ってくれます。

 

f:id:pontaka03:20200122195612j:image

今日はお留守番なかったから、疲れてくれたかなー?

 

f:id:pontaka03:20200122195707j:image

黒柴さんは大概お疲れ(笑)

 

f:id:pontaka03:20200122195731j:image

今日はこれから夜のお散歩もあるよん!

 

雨降ってるけど…( ; ; )