黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

まだまだしつけの悩みは尽きません

昨日の愛犬夜ごはん🍚

 

f:id:pontaka03:20200121204523j:image

白菜、椎茸、豆腐、トマトとごはんを煮込み、カンガルー肉の上にかけて人参をすり下ろしました🥕

お肉は全く見えてませんが、下にカンガルーの生肉が埋まってます(笑)

 

 

さてさて。

 

最近、トイプー君がお散歩中に会う人や犬に対して吠えるのがひどくなってきてます😵

昨日の朝んぽなんて、人に会うたびに吠えてました💦

 

f:id:pontaka03:20200121220314j:image

トイプー「うっしっし、でしゅ♩」

 

登校途中の小学生、中学生たちもびっくりですよ(汗)

 

なんで君はそうあるんだ…( ¯•ω•¯;)💧

 

「無駄吠え」と一概に言っても、ワンちゃんにとって吠えることに無駄なつもりは一切ないそうです。

 

トイプー君の中ではおそらく、吠える=自分に注目して遊んでもらえる、という方程式が成り立っているのかと。

 

怯えて吠えてる感じではなく、興奮して吠えてる感じなのです。

 

吠えることは悪いこと、と気付いてもらえないとみんなから嫌われるワンちゃんになってしまいます…😭

 

まだまだしつけには時間がかかりそうです。

まあまだ1歳にもなってないし、仕方ないよね😞

 

焦るな〜、飼い主💪🏼

 

f:id:pontaka03:20200121205322j:image

比べちゃ悪いけど、黒柴さんってパピーの頃からあまり手がかからないお利口さんだったなぁってつくづく思います…

 

まあそれなりに大変ではありましたが、無駄吠えはしつけなくても一切しなかったですし、トイレも1歳になる頃にはちゃんと出来てたし…

 

いや、個体で違うのは当たり前なんですが😣

 

トイプー君を飼ってからは、黒柴さんで悩まなかった課題に直面中。

 

トイプー君も、どうか人間の世界で嫌われない子になってくれー!