黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

健康さえあれば…

本日はお休みで、年1回行ってる乳腺検診に行ってきました。

本当は9月頃行かないといけなかったんですが、後回しにしてて今年が終わる前に行かなきゃと慌てて予約を取りました😓

 

3年前の健康診断のとき、そのときはエコーだけの検査だったんですが、右胸を診てるときに先生が「う〜ん?」と首を捻っていました。

飼い主はドキッとしました。

実はその場所は自分でも何かシコリみたいのがあるなぁと思っていた場所だったからです。

そのシコリは、いつからあるか分からないくらい前からあってそんなに気にしてなかったのですが、先生の反応から普通ではないことが窺えました。

 

健康診断の結果は経過観察…

でもなんだか腑に落ちず、個人的に乳腺クリニックに行きました。

 

症状を説明すると、マンモとエコー両方しましょうとなりました。

片方の検査では30%ずつしか癌を見付けられないので、気になる人は両方した方がよいとのことでした。

 

結果は両乳房に石灰化あり。

ただこれは乳腺が活発な若い人にはよく見られる良性の石灰化とのこと。

そして気になっていた右胸のシコリは、繊維腺腫という良性の腫瘍とのことでした。

特に処置をする必要はないけど、癌化する可能性も0ではないので毎年マンモとエコー、最低でもエコーのみは検査を受けに来てくださいと言われました。

 

それから毎年検査を受けていますが、石灰化が増えたり腫瘍が大きくなることもなく経過観察で済んでいます。

 

f:id:pontaka03:20191211212125j:image

今回も進行なしで、とりあえず安心。

 

今までの人生色々ありました。

それはもう悲惨な出来事もあり「なんで私はこんな人生なんだろう…」と涙を流した日も何度もありました。

それでも毎回立ち直れてきたのは、健康があったからです。

どんなに苦しいときも、最終的には「まぁいいか。自分は五体満足で健康だから…」と思うことで乗り切れてきました。

それくらい、健康って大事です。

そして決して当たり前なことではないです。明日事故にあって健康じゃなくなる可能性だってありますからね…

だから気を付けて生きないといけないです。

 

今は自分には養う存在もあり(犬ですが🐶)ますます健康でないといけないので食事、睡眠、運動、ストレスを溜めないなども気を付けてます。

 

f:id:pontaka03:20191211213029j:image

ごはんを待つ愛犬たち。

 

f:id:pontaka03:20191211213046j:image

今日のごはんは鮭とブロッコリーのヤギミルクリゾットでした。

前作ったとき美味しそうに食べてたのでまた作りました。

 

愛犬たちにもずっと健康でいて欲しいです。