黒柴さんとトイプー君と3人暮らし

黒柴さん♀(2016.7.20)とトイプー君♂(2019.2.16)と飼い主の日常。ひとりと2匹、楽しく逞しく生きてます♩

犬のオーラルケア

昨日の愛犬たちの夜ごはんはササミと野菜。

 

f:id:pontaka03:20191023014229j:image

最近大葉にハマってます。

いい香りで爽やかになるだけでなく、ミネラルも豊富で抗酸化作用もあるんだとか。

飼い主も毎日2枚ほどサラダに乗せて食べてます。

 

f:id:pontaka03:20191023014721j:image

今日も黒柴さんは真剣にオスワリ。

 

f:id:pontaka03:20191023014748j:image

トイプー君もごはんのマテはちゃんとできるようになりました。

 

手作りごはんを食べる我が家の愛犬たち。

柔らかいごはんは歯に付きやすく歯石になってしまうので、歯磨きちゃんとしてます。

飼い主がお風呂沸かしてる間に2匹の歯磨きを済ませるという、毎日のルーティンになってます。

以前は歯を拭くシート使ってましたが、元かかりつけ獣医さんに歯ブラシ使うように言われ、それからは歯ブラシ使ってます。

 

f:id:pontaka03:20191023015414j:image

犬用の歯ブラシ使ってますが、人間の子供用のとかでもよさそう。

歯磨きジェルはミルク味だそうですが、愛犬ふたりは別に好んではいない様子。

そもそもハミガキ自体が好きじゃないんですよね💧

 

黒柴さーん、歯磨きするよー?

と飼い主が言うと急いで逃げる黒柴

 

f:id:pontaka03:20191023015820j:image

大体ソファの下に隠れます。

毎日やってても嫌いな物は嫌いらしいです。

 

f:id:pontaka03:20191023020128j:image

トイプー「お姉ちゃん、逃げてもムダでしゅよ。」

容赦ない飼い主はそんな黒柴さんを引きずり出しちゃいます(笑)

黒柴さんは最終的には諦めて大人しく磨かせてくれるんです。

トイプー君は逃げないけど歯ブラシで磨いてる間は嫌がって顔を背けたりします。徐々に慣れていくとは思ってますが。

 

f:id:pontaka03:20191023020603j:image

トイプー「オーラルケアだいじ!」

歯の健康は体の健康にも繋がりますよね。

 

f:id:pontaka03:20191023020711j:image

飼い主ごはんは昨日も野菜たくさん!

アボカドは食べる美容液とも言われるくらい、美容効果抜群✨